フランクフルト行きJALファーストクラスの機内食 [ヴァカンス(ドイツ編)]

berlin 012.JPG

ファイルをくれました

berlin 013.JPG

開けてみると、左側には機内免税品のカタログと、右側には、ワインリストと食事のリストが入っていました

berlin 016.JPG

和食と洋食のシェフの紹介が書いてありました

洋食のシェフのお店「龍吟」は、世界ランキング28位(ザ・ワールド50ベスト・レストラン)、ミシュラン2012で3つ星獲得だそうです

今回は迷わず「洋食」です

自分ではミシュランの星付きの店なんて行けないしね

berlin 017.JPG

本日のメニュー

フォアグラ、キャビア。。。。。。

berlin 018.JPG

和牛ヒレ、仔羊のロースト、ヒラメのレース包み

どれにしようかな?

berlin 024.JPG

食事の開始です

まずは、シャンパンを選択

berlin 014.JPG

JALファーストクラスだけでしか飲めない。。。。。。

こういう言葉に弱いんです

berlin 026.JPG

トコブシ、たこ、湯葉

berlin 029.JPG

シャンパンは1杯だけにして、口をゆすぎます

高級そうな紅茶があったので頼んでみました

berlin 028.JPG

口当たりがまろやか

berlin 030.JPG

コースの始まりです

パン用に、エキストラヴァージンオリーブオイル、岩塩、バター

berlin 037.JPG

4種類のパンの中から、米粉のパンを選択

初めて食べましたが、米粉のパンがこんなに美味しいとは思いませんでした

berlin 032.JPG

食前の小さなお皿 取り合わせ

左:生ハムを巻き込んだアーモンド入りクレープのなると仕立て
中:山椒のサブレ フォアグラテリーヌを乗せて
右:ムース仕立ての焼茄子 生雲丹を寄せて

右側の焼茄子、サイコーです
雲丹との組み合わせがこんなに美味しいとは思いませんでした

やはり、ミシュランの評価は正しいのか。。。。。。

berlin 033.JPG

日本酒をオーダーしました

berlin 015.JPG

福島の純米大吟醸「飛露喜」

berlin 036.JPG

続いて、アペタイザー

berlin 039.JPG

キャビアです

何十年ぶりです

しょっぱくなくて、高級そうです

シ・ア・ワ・セ。。。。。。

berlin 040.JPG

メインディッシュ

青紫蘇を巻いた平目のレース包み クリスピー仕立て

いつも肉ばかりなので、今回は魚にしてみました

berlin 041.JPG

カバーの中に平目がありました

結構肉厚です

大正解です

洋食の魚料理がこんなに美味しいとは思いませんでした

berlin 042.JPG

デザート

berlin 044.JPG

焼きたて温かなマンゴーとココナツのタルト

ケーキ屋のケーキとは一味もふた味も違う気がします

berlin 045.JPG

キャラメルサレのアイスクリームを添えて

キャラメル味のアイスを初めて食べました

これは美味しい!

本当にお腹いっぱい。。。。。。

berlin 046.JPG

食後はコーヒー

ちょっと変わったカップだけど、持ちやすくて便利です

berlin 047.JPG

ちゃんと、「ファーストクラス」のロゴが入っています

満足!満足!

本物のレストランに行ったら、かなり高いのでしょうね、たぶん。。。。。。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。